和歌山市六十谷にある整体院です。整骨院併設。 近隣には、学校も多く足首捻挫の施術がおすすめの整体院として人気。 腰痛、頭痛、肩こり、疲労・・・など体にまつわるお悩みもカウンセリングと丁寧な施術で 症状を和らげ、再発しにくい身体づくりを目指します。必要な方には、ボキボキ整体も行います。 平日20時まで営業・土曜日17時まで営業・六十谷駅徒歩8分。

RSS

登録しました(*^^)v


『和歌山市消防団応援のお店』って?
 
 
お店を「和歌山市消防団応援のお店」に登録し、和歌山市の消防団員とその家族に、割引などのサービスを提供する制度です。
 

 

 
この制度に、当院も登録しています。
 
 
【当院でのサービス】
・施術料
初回7,000- 10%引き
 
・水素吸入
通常1回30分 1,650-
1回の料金で1時間 水素吸入できます。
※別途ホース代\330-
 
 
和歌山市消防団員の皆さ~ん・・・
 
☑ギックリ腰
☑慢性腰痛
☑慢性疲労
☑頭痛
☑背中の痛み
☑自律神経の乱れ
☑なんだか身体が不調
など
その他、様々な症状を訴え当院に来院される方も多くいます。
 
お身体の症状でお悩みでしたら
ぜひ当院をご利用ください。
 
~身体の悩みに寄り添う整体~
2023-07-12 11:35:58

睡眠・・・!


『夜中に目が覚めたらもう眠れない…』
この様な経験をされた方も多いのではないでしょうか?
 
 
仕事や家事で疲れ、眠りにつくけど夜中に目が覚め、そこから再び眠りにつけないという人も多いです。
 
 
【夜中に目が覚める要因】
主に3つ
 
(1)  就寝時の環境
いびきや厚さ、湿気などの外的な要因。節電でエアコンを我慢すると、寝苦しく目が覚めてしまうこともあります。梅雨や夏場は上手にエアコンや除湿機を使い、湿度40~60%程度、室温27℃~28℃までに保ちましょう。


 
(2)  寝る前のあの生活習慣
寝る前のアルコール摂取やスマホは、熟睡を妨げる原因となります。お酒を飲むと眠れるという方もいますが、睡眠の質を落としてしまいます。また、就寝前の食事で腹いっぱい食べると内臓の消化作用が働き交感神経が優位になり寝つきが悪くなります。
 


(3)  心配や不安、緊張などの心理的な要因
私は、睡眠での悩みで一番重要視するところ!
 
来院された方から、睡眠での相談を受ける事が多くあります。ご本人もそれが睡眠の妨げとなっている事に気づいていない方もいます。長年、同じような『心配や不安を抱え、心も身体も緊張』した生活を送っていると睡眠障害を起こしかねません。
 

 
【目が覚めたときの対処法】
夜中に目が覚めてしまったら、どうすればよい・・・
 
「スマホを触りたくなったり、眠るのを諦めて仕事をはじめる人も居るかもしれませんが、脳の覚醒を促す行為はよくありません。そんな時は、仰向けに寝て手の平を上にし、ゆっくりと息を吸い深呼吸、この時は意識を手の平に全集中です」
 

翌日の仕事などが不安でリラックスできず、どうしても再び眠れない場合、体を横にして目を閉じ、じっとしているだけでも体は休まります。
 
 
「焦って寝ようとすると、交感神経が優位になり余計眠れなくなります。そんな時も是非、手の平に全集中し呼吸を整える、落ち着く場面をイメージしてみてください。」
 
 
 
睡眠は体にとって大事なひと時
 
 
睡眠不足が続くと、要らぬことまで悩みに変えてしまう場合もあります。
 
 
睡眠不足が続き、背中が痛い、背中が張るといった症状も出ます。その状態を放置していると背中が丸くなり、呼吸が浅くなり、体は歪んでしまう場合もあります。
 
 
睡眠不足が続いて悩んでいる・・・その様な悩みも当院は対応しています。
 
お気軽にご相談ください。
【身体の悩みに寄り添う整体】
2023-06-16 18:33:01

娘へ、ありがとう♡


小学2年の娘が
 
パパ、果物で何が一番好きと聞かれ
 
私は、スイカと答えた・・・。
 
 
その後、時間が経ち持って来てくれたのが、この力作(*^^*)
 

 
スイカに見えて、山にも思える絵となりました!(笑)
 
 
 
梅雨が明けると、夏本番・・・!汗
 
季節ごとの果物や野菜を摂ると身体に良いです。
 
スイカ夏場の水分補給にもってこいの果物!(^^)!
2023-06-09 17:42:10

腰痛!ぎっくり腰!


季節の変わり目に腰痛がひどい?
梅雨の寒暖差にも注意!



腰痛持ちの方は、季節の変わり目になると痛みがぶり返した経験をお持ちの方も多いのでは?

季節の変わり目は、腰痛が出やすい時期。

一日の寒暖差が大きい春や秋の他、
実は、梅雨も腰痛が出やすいため注意が必要です。
 
 
 
季節の変わり目に出る腰痛とは?
季節の変わり目は、だるさや眠気などの不調を感じやすいことは、経験的にご存じかと思います。

影響は広い範囲に及び、腰も不調が出やすい状態に。


当院も季節の変わり目になると、腰痛を訴えて来院される方が増えるのを実感しています。


もともと腰痛がある「腰痛もち」の方の場合は、ぶり返したり、重症化しやすくなります。

また、

腰痛とは本来無縁という方であっても、要因が重なれば、腰痛の症状が出てしまいます。


たとえば、代表的な腰痛は次の通りです。
  • 腰椎椎間板ヘルニア
  • 坐骨神経痛
  • ぎっくり腰
  • 筋肉の過緊張による腰痛
ここに挙げた腰痛をお持ちの方は、季節の変わり目は注意したほうがよいでしょう。



季節の変わり目に腰痛が出る理由
なぜ季節の変わり目になると、腰痛の症状が出やすくなってしまうのでしょう?


腰痛を招く主な原因を2つ・・・。

1)冷えにより、血行が悪くなる
季節の変わり目は、寒暖差が大きい時期です。
そのため、知らないうちに身体は冷えています。

冷えると古傷が痛みやすいのと同じく、身体が急に冷えると腰痛がぶり返しやすくなります。

なぜなら冷えると筋肉が緊張し、筋肉疲労を起こすため!

腰周りは「腸腰筋」(ちょうようきん)と総称される3つの筋肉(小腰筋・大腰筋・腸骨筋)で構成されています。



これらは、筋肉の深い部分にあるインナーマッスルです。
普段から運動不足の方は筋力が低下して、冷えることで硬くなり、腰痛を招く原因になるのです。


2)気温差によって自律神経が乱れる
季節の変わり目は、体温調節のために自律神経が過剰に働き、自律神経が乱れやすくなる季節でもあります。

実は、自律神経のアンバランスも、腰痛の引き金になります。
 


梅雨の寒暖差にも注意!
季節の変わり目の中で、意外と盲点になりがちなのが梅雨だということをご存じでしょうか?

「梅雨冷え」という言葉があるように、雨が降る梅雨は、思いのほか冷えることもあります。

一方で雨が上がると気温が上昇し、蒸し暑くなります。
こうした梅雨特有の気温差も、自律神経に負担をかけます。


しかも、梅雨前線の付近には低気圧が発生しやすく、梅雨の時期は気圧も大きく変動します。
気圧差も自律神経にダメージを与えてしまいます。



その結果、自律神経の乱れが血管に影響を与え、季節の変わり目特有の腰痛を招くことになります。

気温差をカバーするためにも、着るもので調整しましょう。

身体に負担がかからないように、ゆっくりと休息し、リラックスを心がけることも大切なポイントです。
 


腰痛への対策は?
当院では、季節の変わり目に起こる腰痛に対して、さまざまな角度からアプローチを行っていきます。

基本的にはお一人ずつの状態に合わせた整体となりますが、特に重要と考えているポイントは次の通りです。


1)背骨に対するアプローチ
季節の変わり目の腰痛に対しては、背骨の詰まりをとる施術もしっかりと行います。



背骨は、私たちの身体を支える大黒柱です。

柱として機能するだけではなく、神経の通り道として、神経を保護するという重要な役割も担っています。

背骨は、重力という縦のストレスを受けており、椎間板も押しつぶされて、詰まりが生じます。

その詰まりを解放する施術を行うことで、脊柱管を広げ、神経の通り道をスムーズに保ちます。


2)ふくらはぎに対するアプローチ
季節の変わり目の腰痛を解消するためには、遠く離れた場所であるふくらはぎへの施術も有効です。
ふくらはぎは「第二の心臓」とも呼ばれるほど、全身の血流を整える上で、とても重要な箇所です。



ふくらはぎの状態(硬さ)を整えることで、ポンプ機能が高まります。
腰回りの血流が回復すれば、筋肉の過緊張も緩和します。


3)インナーマッスルに対するアプローチ
施術では、奥深い部分にある筋肉・インナーマッスルの過緊張もほぐします。

特に重視するのが腸腰筋です。



腸腰筋は、上半身と下半身とをつなぐ大事な筋肉であり、骨盤の開閉運動にも深く関与しています。

深い部分にある腸腰筋にしっかりと働きかけて、腰痛の原因となる過緊張を丁寧に解消していきます。

その他、身体全体のバランスを整えるために、腹部調整や頭蓋骨調整も行い、調子を整えていきます。

最大の免疫器官である腸の状態を丁寧に整えることと、頭の歪みを整えることで、心身のバランスの状態が、おのずと整いやすい状態に変わります。


このように当院では、腰そのものの施術だけではなく、骨盤をはじめ、さまざまな部位へのアプローチを行い、総合的に身体の状態を整える施術を行います。


季節の変わり目の腰痛でお悩みの方は、ぜひ一度、当院にご相談くださいませ!
体の歪みを根本から改善します!
 
2023-06-05 18:34:51

紫陽花


ひさびさのブログ投稿・・・(*^^)v
 

お客様から、ブログちょくちょく見てるよ~!
 

とっ
お声を度々いただきます。
ありがとうございます。!(^^)!
 
 
さて、
 
自宅の玄関にあるアジサイが花を咲かせ始めました!
梅雨入りの兆しかな・・・?
 

 

 
 
春から梅雨にかけて、体調を崩す方が増えます。
 

腰痛でお悩みの方、ギックリ腰を経験されている方は、この時期要注意です!
 
日中の気温差で無意識のうちに体は冷え、ストレスを抱え体調を崩してしまいます。
 
 
また、
頭痛
便秘
ひざ痛
首や肩が痛む
疲労ぎみ
睡眠不足
など、様々な症状で悩まれる方が多いと思います。
 

痛みはないけど「なんだか身体が不調」といい来院される方もいます。
 

身体の不調も積み重ねで、いつか重い症状へとつながる事も・・・
 
そのうち良くなると思うのはNG・・・
 
 
身体の不調何なりとお気軽にご相談ください。
2023-05-25 17:36:32

前へ 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 次へ