和歌山市六十谷にある整体院です。整骨院併設。 近隣には、学校も多く足首捻挫の施術がおすすめの整体院として人気。 腰痛、頭痛、肩こり、疲労・・・など体にまつわるお悩みもカウンセリングと丁寧な施術で 症状を和らげ、再発しにくい身体づくりを目指します。必要な方には、ボキボキ整体も行います。 平日20時まで営業・土曜日17時まで営業・六十谷駅徒歩8分。

RSS

王将ラーメン!(^^)!


私の奥さんから送られてきた画像
 

「おーしょうラーメンでございます」この車を見るたび、このフレーズを聞くたび
 

私が「ラーメン食べたい」というので送ってきたのか・・・?
 

 
 
画像を見て、直ぐに奥さんにLINEする
今度、自宅近くに来たら買っていいかな・・・?
奥さん、タイミングが合えば・・・
 
微妙な返答ありがとうございます。
 

自宅近くに来ているのが分かれば、即座に外に出て止めます(笑)
 
昔を思い出す・・・
2021-06-09 11:49:40

梅雨時期になると・・・


梅雨に入ってから、腰痛やひどい肩こり頭痛など・・・体調不良でお悩みの方が増えています!
 
梅雨時期は、気温・気圧・湿度が変化することで症状がきつく出る時期とも言えます!
 


日本には素晴らしい四季の変化がありますが、特に梅雨時期や台風時期は体調管理に気をつけて(>_<)
 

湿度が上がるこの時期は、内臓機能、筋肉の緊張度合いに関わる自律神経の働きや免疫系の乱れが起きやすく、腰痛肩こり関節痛頭痛疲労感・・・を感じる方が多く来院されています。
 
 
 
梅雨の時期は、4月からの新しい職場環境や生活環境による心身の疲れが溜まる時期でもあります。疲れが溜まっているところに、気候の変化が著しいことも身体の不調を感じやすくなる理由の一つです。
 


☑常に倦怠感がある・・・。
☑肩こり・頭痛を感じやすくなった。
☑腰痛がつらい・・・。
☑古傷が痛む。
☑アトピーや気管支喘息などのアレルギー症状が出やすくなる。

☑気分が落ち込みやすい・・・。
 

季節の変化に対する身体の反応は個人差があります。梅雨のように不安定な気候でも何の不調も感じない人もいます。しかし、身体の症状で不快に過ごされる方も少なくありません。
 
 
 
【身体のコンディションを日頃から整えておくことが重要】
 
ここ最近、ウオーキングをされている方々を多く見ます。良いことだと思います!(^^)!
 


当院では、
睡眠時間(日頃何時に寝て何時に起きているか?)
1日の水分量(水を1.5ℓ)最低飲んでとお伝えしています。
症状がキツイ方には毎回伝えます。
(耳にタコができるほど伝えて行きます)と言いながら(#^^#)
 

それだけ、睡眠や水分補給は身体に重要です。
 




これから、エアコンなどで身体が冷えることもΣ(゚Д゚)
夜眠りにつくときは、足首にレックウオーマーを巻いて眠るのも良いです。


////////////////////////
【お身体の不調】
そのうち治ると言っても、毎年同じ時期に症状が出ていれば治っているとは言えません!
 
辛抱せず、お気軽に当院にご相談くださいね。
2021-06-08 14:27:10

自宅近くの公園


先日の休日
 
夕方になり子供たちが退屈そうにしていたので・・・
 
自転車に乗り子供たちと3人で自宅近くの公園へ
 
貸し切り状態の公園で遊ぶ子供たち・・・
 
その中で、私はここの公園の芝生に感心!
とてもフワフワで綺麗で、敷物もひかずにごろ寝(笑)
 
カラダをリセット

2021-05-31 11:15:13

『しゃがんだ時かかとが床につきますか?』


しゃがむと後ろに倒れそうになる人はいませんか?
 
日常生活で行うことが少ない「しゃがむ」動作。思うようにできない人は足首の硬さも原因の一つとなります。
 


私が子供の頃は、まだ和式トイレが多かったころ・・・和式トイレはしゃがまないとできません。
 
しかし、
 
今は洋式トイレがメジャーとなり、しゃがむという動作が日常から遠ざかり、足首が硬くなっている人が増えています!
 

しゃがもうとしてもカカトを下ろせない、カカトは下りたけれど体が後ろに倒れそうになる、そんなことはありませんか?しゃがむためには股関節、膝関節、足関節(足首)の動きが関わりますが、その中でも足首が重要となります。
 
 
 
足首が硬い、可動域が狭くなると・・・?
 
しゃがめない原因の一つは足首の硬さですが、しゃがめない他に次のようなことも起こりがちです。
 
血流の低下
足首の動きに関わっている、ふくらはぎの筋肉である腓腹筋(ひふくきん)。足首が硬いということはふくらはぎも硬く、それによって下半身の血液を心臓に戻すためのポンプの役割が弱くなって血流の低下につながります。
 
むくみ足
血流が滞る(水分が溜まる)ことで足のむくみや冷えの原因にもなり、老廃物が溜まった状態となります。
 
姿勢の崩れ
足首が硬いとカカトに重心がかかり、それによってバランスを取ろうと骨盤が後傾し猫背に。
 
 
 
※足首の硬さを改善するには、足首まで続いているふくらはぎの筋肉をストレッチするのも大切ですが、その前に足首の関節を調整する必要があります。足首の関節が歪んでいると筋肉も歪んでいるので、先に関節調整が必要となります。
 


当院では、足首の調整をどの様な症状であれ施術しています。足首が硬いと悩まれている方は、一度ご連絡ください。



体の中で足首・手首など(首)という部位は柔らかくなければなりません。ケガをしやすい、症状がぶり返すなどの原因にもなりかねません。
2021-05-24 19:31:18

磯ノ浦へ散歩


先日の日曜日に子供たちと磯ノ浦へ!(^^)!

波は無く散歩・・・



先日、波が上がり久しぶりに海に入ろうと気合十分・・・
でしたが、いざウエットスーツを着ようとすると・・・
なんと!
入らない・・・ここ半年で約7キロ増えたおかげでΣ(゚Д゚)

ウエットを購入するのに、奥さんに交渉中・・・(汗)
痩せたらええやん!といわれ
引き締めると反抗する私でした・・・

早く海パンシーズンこいこい(笑)

2021-05-24 15:24:04

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ