和歌山市六十谷にある整体院です。整骨院併設。 近隣には、学校も多く足首捻挫の施術がおすすめの整体院として人気。 腰痛、頭痛、肩こり、疲労・・・など体にまつわるお悩みもカウンセリングと丁寧な施術で 症状を和らげ、再発しにくい身体づくりを目指します。必要な方には、ボキボキ整体も行います。 平日20時まで営業・土曜日17時まで営業・六十谷駅徒歩8分。

RSS

水間寺へ


毎年恒例の水間寺へお参り
 

 
本堂でお経を唱えてもらい、健康祈願
 

 
来院されている方々の健康祈願も行ってきました。
 
 
良き一年になりますように!(^^)!
2023-03-06 10:18:12

ヤル気よカムバック!


気力がわかない時の対応3
 
季節の変わり目などに、なかなかやる気が出ないことはありませんか?

あまりに気力がわかないと時間だけが過ぎていき、焦ってしまいますよね。

季節の変わり目にやる気が出ないときに実践したい対応方法や心構えをご紹介します。



季節の変わり目はやる気が出ない!?
その原因は?

季節の変わり目になると、
「やる気が出ない」
「日中眠くなる」
「体がだるい」など、感じる方は多いのではないでしょうか?


季節によっても異なりますが、季節の変わり目は寒暖差が大きくなるだけでなく、日照時間が変わることで、生活リズムが崩れやすくなります。

すると自律神経が乱れたり、「幸せホルモン」と呼ばれているセロトニンの分泌が減少し、不足したりすることになります。

これらの要因が「やる気のなさ」につながっています。



やる気を取り戻す方法3

やらなければいけないことはたくさんあるのに、やる気が出ないと気持ちばかり焦ってしまいますよね・・・。



そんなときに実践したい、対応方法や心構えを3つご紹介します。

(1)起きたら日光を浴びる習慣を身につけよう!(^^)!
日光を浴びると、「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンが分泌されます。
暑い季節は15分ほど、寒い季節は30分ほど、日光浴を楽しんでみてください。

その間は、自分自身と向き合う時間にしてみてください。
自分の気持ちを本当に理解できるのは自分自身。

他人に話すときは、無意識のうちに取り繕っている可能性があります。

そのため、自分の心の声に耳を傾けてみてください。

セロトニンが増えると気持ちが明るくなるだけでなく、睡眠ホルモンのメラトニンの原料にもなり、良質な睡眠を取るサポートもしてくれます。
 

 
(2)睡眠スケジュールを整える
季節が変わると日照時間が変わるため、生活リズムが乱れがちになりますが、できるだけ変えないのが理想的。

というのも、生活リズムが崩れると自律神経の乱れにつながり、やる気が出づらくなるおそれがあるから。

「平日は忙しくて寝る時間が遅くなる」という方は、休日にたくさん寝るという対策を取る方もいるかもしれませんが、これは生活リズムが崩れてしまいます

「いつもよりたくさん寝たい」という場合は、起きる時間を固定し、寝る時間を早めるなど、リズムが崩れにくい方法を取りましょう。
 

 
(3)自分に優しく接する
やる気がでないときは、「ダメな人間だ」と自分を攻めてしまいがちですが、それはNG行為・・・。

というのも、できていない部分にばかり目がいくようになり、自己肯定感が下がってしまうため、さらにやる気が出づらくなるおそれがあります。

やる気がでないときは、「そういうときもある」と自分に優しく接してくださいね。

人間なので、いつでも好調をキープできるわけではありません。

几帳面な方・努力家の方ほど、やる気が出ないときほど自分に厳しくなりがちです。

やる気が出ないときは「いつも頑張ってくれてありがとう」と自分自身を褒め、寛容になりましょうね!(^^)!

やる気の出ないときは、無理に出させる必要はありません。
無理をすると後々、シワ寄せがきます。

今の状態でできる範囲のことを精一杯しましょう。

そしてそんな自分を褒めてあげてね。

自分自身の心の状態と向き合いながら、健やかな日々を送ってくださいね。
 


当院には、身体に痛みはないけど、なんだか身体が不調といい来院される方も多く来られます。

身体をほぐし、調整することで「幸せホルモン」と呼ばれているセロトニンの分泌をうながすことで、施術の後身体が軽くなり夜ぐっすり眠れたとお声を頂いています。
 
お気軽にご相談ください。
2023-02-10 10:00:47

当院から一言


当院では、私(堀川)が一人で受付から施術まで全て担当しています。
 
 
ですので、
 
一日に受け入れられる人数も制限させていただく場合もございます。
 
ご予約なしでの来院時、
 
私が施術中ですとお待ちいただくか、待てないという方は申し訳ありませんが、お帰り頂く方も居られます。
 
 
また、当日にご連絡頂いた方でも、ご希望の時間に予約枠が埋まっている時もあります。当院をご利用いただく際は、予めご連絡頂けると幸いです。m(__)m
 

 
 
話は変わります!
 
先日、健康維持のため以前から来院されている方が、2日前に頭痛で苦しんだというお話・・・
 
この方は頭痛が出た時は薬を服用しているとの事でした。
 
私はいう
 
頭痛がでた時も私に任せてね・・・
 
お客様はいう
 
え~頭痛も診てくれるの~
 
私、もちろん施術の対象です(‘◇’)ゞ
 
 
当院に限らず、整体院では様々な症状や不調に対応できる技術と手技、経験を積んだ先生が沢山この和歌山市には居られると私は信じています。
 
一時の症状を薬に頼り、長年その薬を服用し続けた経緯で、胃に不調をきたし、頭痛の他に症状をお持ちの方も多くいます。
薬に頼らず、お悩みの症状
 
一度、当院にお気軽にご相談くださいね。
 
ご連絡お待ちしています。
 
2023-02-07 16:25:50

なんだか身体が不調・・・


『なんだか身体が不調』
 
 
寒いこの時期は、心身の不調で悩んでいる人は少なくありません!
 
ストレス社会と言われる現代!
 

 
【ストレスとは?】
外部から刺激をうけた時に生じる心や体の歪みのことをいいます。
 
 
【ストレスが病気を招く・・・?】
ストレスが過剰に蓄積されていくと、心身に悪影響を及ぼします。
 

身体は、受けたストレスに対抗する力が備わっていますが、強いストレスを受け続けると生理状態を正常に保てなくなってしまい、その結果、心身に様々な不調が生じてきます。
 
感情の乱れ
眠れない
疲れやすい
胃腸の不快感
など
 
これらの症状を軽く見ていると、後に大きな後悔をするかもしれません・・・。
 

 
《ストレスの原因とは?》
 
精神的要因
・不安
・緊張
・恐怖
・罪悪感
・自分で自分のコントロールができない
 
 
身体的要因
・疲労
・睡眠不足
・痛み
・発熱
・ケガ
・障害
 
 
 
環境的要因
・騒音
・温度
・気象の変化
・空気汚染
 
 
冬になると、『なんだか身体が不調』といわれる方も当院に来院されます。
 
身体に痛みなどの症状はないけれど、なんだか身体が不調といい来院されます。
 
 
原因としては、冷え・・・
寒さで、足首や手首、首やお腹が冷えたこと。
 
日常生活でのストレスに加え、環境的ストレスも影響し身体が不調を来たしています。
 
 
【簡単な冷え対策】
入浴時に湯ぶねにつかる
 
稀にこういう方が居ます、
つかる時間がない!
仕事が終わるの遅くて湯ぶねにつかる時間がない!
 
そんなの言い訳・・・!
就寝前に携帯やテレビ、お酒を飲む時間があるなら、その時間を湯ぶねにつかる時間とすればよい事。
 
体が冷えているのだから・・・
私はそう思います・・・が
 
 
就寝時に足首にレックウオーマーを巻き、腹巻をして襟付きのパジャマで寝る
 


軽度にスクワットを行う。四股踏みOK
身体の中で大きな筋肉。お尻と太ももに負荷をかけると代謝が上がります。
 

 
試してくださいね(*^^*)
 
2月は寒さが厳しくなります。
お気を付けください。
 
 
身体の悩みの寄り添う整体
何なりとご相談ください。
2023-01-24 16:16:05

秋葉山公園へ


休日に、息子が秋葉山プールで
県エリート小学生発掘育成練習会に参加中・・・
 
娘を連れて嫁と3人で、秋葉山公園へ行ってきました。
 

 
47歳にして初の秋葉山公園
 
公園にたどり着くまで、森林の中にある階段を登るのに嫁と私は
 
キツイな~
キツイな~
 
の連発(/ω\)
 
小学1年の娘は、スタスタと軽い足取りで公園まで登っていき、ベンチに座り私達を待っていました!
 
 
公園周辺がハイキングコースになっていて、ご年配の方々が多くハイキングされていました。
 
こういう姿を見ると、健康意識が高いと思い嬉しく思います!(^^)!
 

 
30代
40代
50代
の皆さん、ご年配の方々に負けず健康に対して意識を高めましょう!
 

 
この日の早朝はかなり寒かったですが、公園で過ごした時間帯は暖かく過ごしやすかった~
 
公園のベンチで1人寝転んでいました・・・
こんな休日の過ごし方もいいですね!(^^)!
 

 
2023-01-23 16:43:42

前へ 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ