和歌山市六十谷にある整体院です。整骨院併設。 近隣には、学校も多く足首捻挫の施術がおすすめの整体院として人気。 腰痛、頭痛、肩こり、疲労・・・など体にまつわるお悩みもカウンセリングと丁寧な施術で 症状を和らげ、再発しにくい身体づくりを目指します。必要な方には、ボキボキ整体も行います。 平日20時まで営業・土曜日17時まで営業・六十谷駅徒歩8分。

RSS

プロテインの飲むタイミング


【最適なプロテインの摂取3つのタイミング】
 
食生活の基本は1日3食と言われていますが、「プロテイン」にも摂取すべき最適なタイミングがあります。健康的な食生活と適度なトレーニング、そしてプロテインを飲むタイミングを意識すれば、カラダづくりがとっても効果的になります。
 


【3つの最適なタイミング】
 
1.【運動後45分以内】はプロテイン摂取のゴールデンタイム
プロテインを飲む最適なタイミングの1つ目は運動後です。

運動後は激しく活動した筋肉が栄養補給と回復を行うため、体へ栄養を補給できる絶好のチャンス。
特に運動後45分間以内は、筋肉へ送られるアミノ酸が3倍にまでアップします。
ぜひ、このタイミングにプロテインを摂取しましょう。
 


特に筋肉を酷使するトレーニングをした後は、筋肉が大きく収縮することでどんどん分解が進んでいきます。この時、体が欲する栄養素が足りていないと筋肉が減ってしまうこともあります。
 
逆に、運動直後にプロテインをしっかり摂取しておけば筋力アップにつながります。
運動後45分以内のタイミングがいかに重要か分かりますね!(^^)!

また、炭水化物を同時に摂取し即効性の高いエネルギーを補給してあげると、さらに効果的です。
 

2.【就寝前】に飲むことで成長ホルモンの働きを促す
プロテインを飲む最適なタイミングの2つ目は就寝前です。

人は眠っている間もたえず成長ホルモンを分泌し続けていることをご存知でしょうか?

成長ホルモンとは筋肉の成長を助ける働きがあります。そして、就寝前にプロテインを摂取すると成長ホルモンの働きを促してくれるメリットがあります。



シェイプアップしたいからといって空腹のまま眠りについてしまうと、成長ホルモンがうまく働かず傷ついた筋肉を十分に修復できない可能性もでてきます。

ただし、寝る直前に摂取すると胃へ負担がかかることもあります。
少なくとも就寝する30分~1時間前には摂取しておくのが良いですよ(‘◇’)ゞ
 


3.【朝食時】に摂取すれば体が求めるタンパク質を補給できる
朝目覚めた時、人間の体は水分や栄養が全般的に不足している状態です。

肉・魚などタンパク質をたっぷり含まれた朝食を準備できれば、プロテインはアシスト程度の量で構いません。が、忙しい現代人は手軽なパンやシリアルなどで朝食を済ませがち。朝食内容とプロテインの量を調節して摂取するのがおすすめです。
 


【こう考えよう!プロテインを飲むタイミングについて】
1.プロテインは体に摂り入れる栄養素の1つ
そもそもプロテインはタンパク質であり、食事から摂取できる栄養素と同じ物です。例えば、タンパク質が含まれている肉・魚・豆腐・牛乳から摂ることと、プロテインを摂取することは同じことです。
 
だからこそプロテインを摂取する最適なタイミングは、食事から栄養素を摂取するタイミングと同じように考えて構いません。プロテインを飲むタイミング=食事を摂るタイミングということです。
そして、「朝食は大切」「運動直後にタンパク質を摂取するとカラダに良い」といった考えと同じことです。

プロテインは粉末状のタンパク質。食事と同様に考えて摂取すればOKです。
 
しかし、
注意しなければいけないのは‼
プロテインには微量栄養素は含まれるものの、必要なその他の栄養素は摂りづらいという事です。

決して食事代わりにプロテインだけを摂取しようとはしないでくださいね。
大切なのは、プロテインを飲むタイミングは食事と同じく決められたタイミングが常にあるという事です。


2.筋肉が回復するまでの2・3日間も摂取する
部活動をされている学生や普段からトレーニングをされている方で、トレーニングをしない日はプロテインも摂取しない、これは間違いです。
 
理由は、筋肉が回復するには2・3日間必要で、その間にもタンパク質を摂取することで回復を手助けできるからです。

トレーニングをした後、その日の夜、翌日の朝などはプロテインを意識して摂取する方は多いはずですが、トレーニングをしていない日の夜などは飲まないという方も多いのではないでしょうか。
 
プロテイン代を節約しているようで実は効果を薄めているので要注意です‼
 
普段から運動やトレーニングをされている方は特に、トレーニングをしていない日も、1日1~2回はプロテインを摂取することをおすすめします。
 
 
【効果的な摂取タイミングは】
『運動直後45分以内』
『就寝前』
『朝食時』
そして、食事と同じように考えること、休みの日にも摂取することが大切です。
 
健康的なカラダづくりのために、ぜひこれらを意識してプロテインを摂取してください。
 
かっいい体になりたい・美しい体をつくりたい・健康な体でいたいという方は是非ご活用ください!



※当院では、『プロテイン』の販売もしています。
ご相談くださいね。
2021-04-08 16:38:53

バーベキュー楽しい!(^^)!


先日の休日に、バーベキュー
 

 
またまたバーベキュー!
 
こりずにバーベキュー!
 
あきないバーベキュー!
 
またかよバーベキュー!
 

 
今回は夕食に自宅の駐車場でやりました。灯りを灯してするのも雰囲気が変わり楽しめます。そう思うのは私だけ( ゚Д゚)
 
息子が3歳から始めた水泳
4月から選手コースへ進み頑張るとのこと、週6回の練習に励む!応援します!(^^)!
 
カラダづくりに、タンパク質(肉肉)炭水化物も摂り入れカラダを大きくたくましく。
 

 
買って来た肉を網にのせると、なんと!
ハートの形
加工はマジでしていません。
偶然!(喜び)
こんな事でも、幸せを感じる私でした(ToT)/~~~
 

 

 
焼いた肉を切り食す息子と嫁そして娘から一言
『焼き過ぎで肉硬い』と指摘頂きました。
 
確かにファイヤーし過ぎたか(>_<)
 

 
今回は来院者さんから頂いたシイタケも食しました。シイタケの肉厚もあり美味しく頂きました。
シイタケは、がん細胞の働きを抑制する働きがあります。皆さんも食しましょう(‘◇’)ゞ
2021-03-29 15:52:56

「春腰痛」や「ぎっくり首」にご用心


『春腰痛』『ぎっくり首』にご用心!
になぜ起こりやすいのでしょうか?
 
桜が咲く、春の兆し
 

 
この時季に気を付けたいのが「春腰痛」「ぎっくり首」
春は腰痛と首の凝りが起こりやすい季節となります。
 
もうすでに、症状を訴えて来院される方が増えて来ています‼
 
 
なぜ春に起こりやすいのか?
その理由と予防法を簡単にご説明(‘◇’)ゞ
 
寒暖差が大きいと腰を痛めやすいΣ(゚Д゚)
 
「腰痛が春に起こりやすいのは、この時季の寒暖差が影響しています」
 
「日中は暖かくなってきても、早朝や夜間は冷え込むことが多いこの季節は、体が十分な柔らかさを取り戻せていません。寒さで固まった状態のまま通常のように動こうとすると、ぎっくり腰(いわゆる春腰痛)になりやすいです」
 
春腰痛の予防は体に合ったストレッチと服装調整
 
日頃から、あなたに合ったストレッチなどで身体をこまめにケアする事が必要です。
 
さらに寒ければ着込み、足首や腰、首回りを冷やさない、暑ければ簡単に脱げる服装を心掛けることが大切です。極端な寒暖差をつくらない工夫も大切!(^^)!
 
普段からお風呂で温まる習慣を持つと筋肉が弛み疲労回復効果もあります。
 
背筋を伸ばして肩を大きくゆっくり回す
 

 
そして私が普段から来院される方々にお伝えしているお相撲さんの四股を踏むポーズなどを行う事も、春腰痛の予防に役立ちます。ゆっくりと筋肉がジワーと伸びているのを感じ取り、気持ちの良い範囲で行います。やり過ぎはNGですよ(>_<)
 

 
今はまだ自分の身体が冬の状態で固まっていることを知らずに急に動かすと、たちまち襲ってくるのが春腰痛です。

普段から体が固いという自覚がある人は、特に気を付けましょうね!
首の凝りには肩甲骨の運動を
 


春に痛めやすいのは、腰だけではありません。『ぎっくり首』にも用心が必要です( ゚Д゚)
 
「首の凝りには、肩甲骨の動きが大きく関わってきます。肩甲骨を動かさず首だけ動かすと痛めてしまうので、意識して肩回りを動かしましょう」
 
今の時季に首を寝違えてしまう方も多いです。
 

 
こうすると「ぎっくり首」の予防にもなります。体に気持ち良い刺激が上手に入ると背中の凝りにも効果があります。
 
野外での運動を始めたくなる季節ですが、腰や首を痛めないよう十分に気をつけて身体を動かしましょう!(^^)!
 
ブログでは、院内でお伝えしているインナーマッスルに刺激を入れる動きの中のいくつかをご紹介しました。
2021-03-25 09:47:20

当院は、こんなこともやっちゃいます!


以前、来院者さんから
こんなご相談頂きました。
 
『部屋に飾っていた置物を落とし壊してしまった(ToT)何か作れないかなー?』って
 

そこで、私は

お知り合いの「和歌山しあわせ工房」さんへ依頼
 
当院内でこじんまりと!(^^)!



こちらを作りました(*^_^*)
ワークショップを開催!
 
来院者さんお二人+私!(^^)!
 


しあわせ工房の先生と4人でかなり盛り上がりました(笑)(笑)で
 
写真の私はマジで真剣( ゚Д゚)
 


当院では、ご要望があればこんなこともできちゃいます!(^^)!
 
Instagramで『和歌山しあわせ工房』と検索
2021-03-08 19:44:49

私の休日の過ごし方


先日の休日に、前回のバーベキューに続き
今回は自宅の駐車場で『天ぷら』をしました。
 
用意するのはもちろん私1人ぼっち!
でも、1人で用意している時間が好きでやってます!(^^)!
 
奥さんは食材の用意を担当m(__)m
 
今回は近所のご主人様から廃材の木材を頂いたので暖をとり焚火も+!(^^)!
 

 
前回のバーベキューで、子供たちの食のスピードを考え、ある程度お皿に天ぷらを盛り付けてからの食事スタート!
 
が・・・
 
数分後・・・息子が「天ぷらもうないで」というΣ(゚Д゚)汗
 
振り向くとマジで!
空の皿がΣ(゚Д゚)
 

 
娘も見守る中、揚げていた天ぷらを再度盛り付け、数分後にお皿を持った息子が立っている「ニヤリと笑みを浮かべて」( ゚Д゚)


 私は言う
もっと味わって食べやんかい!
とりあえず、おにぎりでも食べるように伝える私でした(>_<)
 
いっぱい食べてくれると、やりがいを感じる私です(嬉しい)
 


昨年からお出かけを控え、自宅の駐車場でこのような休日を過ごす頻度が増えました。
 

【私の独り言】
焚火の火おこしにも慣れたので、キャンプがしたいです!(^^)!
奥さんは言う、テントでは寝れない・・・と
 
今話題のソロキャンプを考え中(‘◇’)ゞ
2021-03-05 10:46:43

前へ 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 次へ