和歌山市六十谷にある整体院です。整骨院併設。 近隣には、学校も多く足首捻挫の施術がおすすめの整体院として人気。 腰痛、頭痛、肩こり、疲労・・・など体にまつわるお悩みもカウンセリングと丁寧な施術で 症状を和らげ、再発しにくい身体づくりを目指します。必要な方には、ボキボキ整体も行います。 平日20時まで営業・土曜日17時まで営業・六十谷駅徒歩8分。

RSS

腰痛の原因の1つ


「ずっこけ座り」にはご用心‼
 
ずっこけ座り
お尻が背もたれより前に出て、背もたれに寄り掛かる形で、重心が背中に置かれている座り方です。
この座り方は、背骨の腰の部分にあたる腰椎のカーブを変えてしまう可能性があり、椎間板ヘルニアの原因にもなりうると警鐘を鳴らす専門家もいます。
 
 
5つの悪い座り方の中で
①     足を組む
②     猫背
③     スマホ首
④     モデル座り
⑤     ずっこけ座り
この5つの中で、ギックリ腰になると症状が長引く座り方は、ずっこけ座りとなります。
 

 
ずっこけ座りに慣れてしまった身体は、姿勢を支える筋肉が弱くなり、腰痛を引き起こすと姿勢を保てずに他の筋肉でカバーしようとします。そうなると座る動作や歩行などに支障がでてきます。
また、座ると姿勢を保つのがしんどくなるので、両手を付いて座る方が多いですよ!
 

 
この様な方を見ると腰が弱いと直ぐに分かります。
 
 
 
今年の梅雨時期は、腰痛がひどくなり来院される方が例年より多いです!
 
最近、ギックリ腰で来院された5人中3人が「自宅のソファーで、ずっこけ座り」をしていました。
 


58歳 男性
デスクワークでのお仕事が主
毎年、年に2回ひどい腰痛になるとの事!
 
この方は、毎年ギックリ腰で悩んでいたところ、当院のお客様のご紹介で来られました。
 

年に2回毎年繰り返す、腰痛!
頻度高すぎ~!
 

施術を進めながらお話をしていると、自宅でずっこけ座りをしていました!
 

私はいいますよ!
『その座り方をするので毎年ギックリ腰になるのですよ』と厳しく
 
 
いきなり座り方を修正するにも無理があります!
なぜなら、姿勢を保つ筋肉が弱いから(>_<)
 


他の筋肉でカバーし生活されていたので、ふくらはぎやお尻、わき腹・・・など、かなり硬くなっていましたΣ(゚Д゚)
 

初回に筋肉をゆるめ施術を行い、杖なしで歩けるようになり仕事も休まず行けるようにまで回復、寝起きの動作が痛いとの事で、もう少し回数がかかりそうです。
 

痛みが和らいだら、身体の使い方の修正や弱くなっている筋肉を強化していく必要があります。
 

 
身体は正直です。辛抱し無理をしていれば必ず良くない結果となって、いずれ身体に跳ね返ってきます。
身体の症状で、お悩みの方は何なりとご相談ください。
2021-07-02 12:05:07

院内にキノコ!


院内にある観葉植物の土に「キノコ」
 
週初めに水やりした時は無かったのに!
 

 
なぜ・・・?
 
成長の早さにもビックリ!
 
即、引っこ抜きました(笑)
 
可愛いと言えば可愛いけど、私は引っこ抜いた(>_<)
 

以前、土の上に土を足して、その土にキノコの元があったのか⁈
梅雨時期で湿気が多いせいで出たのか⁈
 

なんせ!
えっ!
何で!
こんな所に!
・・・とビックリした一日でした!
 
結構ビビりな私です(#^^#)
2021-06-25 16:10:47

導入しました!


当院でも使用できます(‘◇’)ゞ
 
【カード決済】
【電子マネー決済】
【スマホ決済】(QRコード)
 

 
※5,000円以上でのお支払い時のみ可能となります。


梅雨時期での体調不良の方が増えています(>_<)

お身体でのお悩み、何なりとご相談くださいね。
2021-06-23 10:15:10

こむら返り


最近、この様な問い合わせを頂きました!
 
“こむら返り”をよくするのですが、診てもらえますか?
という問い合わせ
 
もちろん施術は可能です(‘◇’)ゞ
 
 
『こむら返り』は、主にふくらはぎに起こる筋肉の痙攣の総称。ふくらはぎの筋肉に起こることが多いですが、その他にも、足の裏・足の趾・太もも・・・などにも起こります。
 


睡眠中(明け方に多い)に見られるほか、激しい運動中や筋肉を使い過ぎた後にも見られます。
 

私も子供たちと公園で、いつも以上にカラダを動かした当日の夜に起こることしばしば(汗)
 
 
一般的に、体内のカリウム・カルシウム・マグネシウムなどの電解質異常で、それらが不足すると生じると言われていますが、実は多くの場合マグネシウム不足が基本にあると考えられています。
 

 
また、
その他に当院では
カカトの歪みやふくらはぎの筋肉の硬さ歪みなどを調整していきます。
 
 
こむら返りは、上記のようなことが主な原因!その多くが食事からのマグネシウムの慢性的摂取不足のほか、下痢・嘔吐・発汗・激しい運動に伴うマグネシウム消費や利尿剤による体外への排泄によるマグネシウム不足なども挙げられます。
 
 
日々、施術を行っている中で
「ふくらはぎ」をよくつる
ふくらはぎが硬い方は
慢性的な腰痛でお悩みの方が多いと感じています!

 
 

こむら返りや慢性的な腰痛で、お悩みの方はご相談くださいね。
2021-06-17 12:53:42

授業参観


仕事の休憩時間に、息子の授業参観に行ってきました。
 
いつも奥さんが行くのですが、都合が合わないということで
 


初の授業参観に参加した私!(^^)!
原付で学校に向かっている時から、変に緊張・・・
 

学校につき、
さらに緊張が増す・・・
靴をどこに置けばよいのか?
教室にたどり着けるのか?
不安と緊張・・・
 

大げさな((笑))
 
 
教室の前につくと、顔見知りの奥さんから声をかけていただき緊張がほぐれた私でした(#^^#)
 

 
授業を受けている息子の姿に、感動!(ToT)/~~~
父も頑張りま~すっ('◇')ゞ
2021-06-16 10:45:15

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ