和歌山市六十谷にある整体院です。整骨院併設。 近隣には、学校も多く足首捻挫の施術がおすすめの整体院として人気。 腰痛、頭痛、肩こり、疲労・・・など体にまつわるお悩みもカウンセリングと丁寧な施術で 症状を和らげ、再発しにくい身体づくりを目指します。必要な方には、ボキボキ整体も行います。 平日20時まで営業・土曜日17時まで営業・六十谷駅徒歩8分。

RSS

メンタルや体調の不調は・・・


人間のメンタルや体調は
ホルモンバランスや自律神経に支配されている。
 
メンタルや体調が不調な時は、
 
余計な事ゴチャゴチャ考えず朝日を浴びながらお散歩して、
 

 
よく食べて、
 
7時間以上寝る生活を1週間続けてみて。
 

 
驚くほどメンタルも体調も改善して気分が変わり世界が変わるから。
 
本当です!
 
サプリとか高級寝具とか他いろいろ
こだわりたい人はこだわればいいんだけど、
 
人間には回復力が元々備わっているから。
 
で、回復力を最大限に高めるのに必要なのは、
 
軽度な運動
食事
睡眠
 
これらをおろそかにして他でどうにかしようとしても
中々・・・どうして・・・となります。
 
動きましょう。
食べましょう。
寝ましょう。
 
正解はいつだってシンプルです。
 
 
私も時々、
 
気分がさえない
気分がのらない
気落ちする
考えるが行動できない
 


って、時がありますよ(/ω\)
 
そんな時は、いつも以上に筋トレの回数を増やしたり
ウォーキングなど
 
休日には、自宅の掃除をしています。
5分清掃!
洗面台
玄関
のみといった掃除です!
 
普段
食事は嫁さんが提供してくれます。
毎日2品3品手作りの食事!
感謝しています。
 
睡眠は時間のある限り寝たいタイプなので、よく寝ています。
 
メンタルや体調を整えちゃおぅ!(^^)!
2024-07-16 12:13:25

営業しています('◇')ゞ


当院の看板は5時以降にライトアップしていますが
 
この時季になると、灯りに虫たちが寄ってくるため
 
当分の間、看板のライトアップはしていません!
 

 
入口のライトのみ点灯し営業しています(‘◇’)ゞ
 
お気軽にご来院くださいね。
 
 
 
さて、私の息子のネタ!
 
先日、息子が天ぷらを作ってくれました!
 

 
頭にタオルを巻き、汗だくで
 
嫁と娘は、私をガン見(笑)
 
出来上がった天ぷらの写真を撮るのを忘れましたが美味かった!(^^)!
 
そして、
 
息子が学校で作った作品を先日
 
嫁と二人で県民文化会館行ってきました。
 

 
彫刻刀で掘り色付けした作品
 
息子に何をイメージしたのかと聞くと、何と
 
何てイメージしていないと答えた息子でした!・・・
2024-07-06 10:56:48

湿気は様々な不調の原因に!


ジメジメとした梅雨の季節は、なんとなく身体の重さやだるさを感じたり、食欲がなくなったりと、天気と同じように体調もすっきりしないことが多いもの。
 
このような湿気が多い時期の体調不良は「湿邪(しつじゃ)」が関係しています。
 

 
湿邪は外から入ってくる「外湿(がいしつ)」と、体内から生じる「内湿(ないしつ)」に分かれ、いずれも身体にさまざまな不調を引き起こす原因となっています。
 
身体のだるさや鈍い痛み、水分の停滞によるむくみ、胃の不調といった症状が現れますが、その症状は治りにくく、ズルズルと長引くこともあるため注意が必要です。
 


対策としてチョー簡単に!
 
【外湿】対策
除湿器を使う。
通気の良い服装。
部屋の換気。
晴れの日に布団を干す。
などなど・・・めちゃ簡単に伝えています!
 

【内湿】対策
ここ重要!
体内の除湿器は胃腸が補う
胃腸を疲れさせないこと!
 
普段から体調が良くない人は、この時期は人工甘味料や味の濃い食べ物は控える。
甘い物、乳製品はいったん避ける事!
 
湿のジメジメに甘味が入ると、体の中はベトベトのドロドロで巡りが悪くなる!
 

後は、
運動やサウナ、半身浴や足湯、岩盤浴など
汗をかきやすい身体づくりを・・・
体内に溜まった湿度を外に出す身体づくりを目指してくださいね!(^^)!
 

 
夏を快適に過ごすには、甘い物を控え運動をしましょう。
2024-07-01 16:48:03

懐かしい人と会えた!


先日、私が通っていた専門学校「国際東洋医療学院」の北島先生が院へ訪問してくれました。
 

 
突然の訪問でビックリ
嬉しすぎて私
 
テンションマックスでした!(^^)!
 
先生は学校の学院長になられていました!
 
卒業して10年ほど経ちますが、覚えてくれていて感謝します。
お会いできパワーを頂きました。
 

 
16年勤めた会社を退職し、35歳で専門学校へ3年通い卒業試験がなかなか合格できず・・・涙!
 
1年浪人しましたが、柔道整復師の国家資格を取得!
 
その当時のことを思いだす日となりました!(^^)!
 


ポスター院内に掲示しましたよ('◇')ゞ
北島先生、訪問してくれてありがとう!(^^)!

お互い今後も頑張っていきましょう('◇')ゞ
2024-06-24 11:10:44

初めて蜂に刺されました。


先日の出来事・・・
 
当院は毎週水曜日、午前のみの営業で仕事が終わり
 
原付で自宅を目指し走行中
 
虫と正面衝突!
 
虫は逆走(笑)
 
ん!
肩がムズムズすると思い
 
何と服の中に虫!
 
肩にチクッと痛み!
 
わーと思い、服の中を掃ったものの虫は腹部の方に移動したのか!
 
腹部にもチクッと痛み!
 
直ぐ自宅だったので自宅駐車場で、服を脱ぎバタバタはたいた!
 
その時、虫らしきものは見当たらず自宅の中へ
 
着替えて私は駐車場で私用をしていると、息子が家の中に蜂が居ると騒ぐ・・・!
 
窓を開けると外へ飛んで行ったようですが!
 
私の衣類にしがみ付いていたのか!
 

 

 
結局、その蜂に刺された訳ですね(汗)
赤く腫れた私のお腹を見て嫁さんが言う・・・
 
なんよ!
そのお腹よ~
パンツのゴムにお腹乗てるやんって言いながら爆笑
 
正直にいいます!
写真は頑張ってお腹をへこませています・・・(/ω\)

やかましって言いながらも
心配してくれ蜂に刺されたんやから!
とっ
心の中で叫ぶ私でした。
 
終わり(/ω\)
2024-06-21 15:59:59

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ