JR阪和線六十谷駅より徒歩8分、オークワ六十谷店すぐ近くに開院、近隣には学校も多く楠見中学・開智高校・近大付属高校など、足首ねんざの施術も高く評価を頂いております。学生から大人まで腰痛・頭痛・疲労など身体にまつわるお悩みも施術とカウンセリングやセルフケアで症状を和らげ再発しにくい身体づくりが評判を得ています。

RSS

バーベキュー楽しい!(^^)!


先日の休日に、バーベキュー
 

 
またまたバーベキュー!
 
こりずにバーベキュー!
 
あきないバーベキュー!
 
またかよバーベキュー!
 

 
今回は夕食に自宅の駐車場でやりました。灯りを灯してするのも雰囲気が変わり楽しめます。そう思うのは私だけ( ゚Д゚)
 
息子が3歳から始めた水泳
4月から選手コースへ進み頑張るとのこと、週6回の練習に励む!応援します!(^^)!
 
カラダづくりに、タンパク質(肉肉)炭水化物も摂り入れカラダを大きくたくましく。
 

 
買って来た肉を網にのせると、なんと!
ハートの形
加工はマジでしていません。
偶然!(喜び)
こんな事でも、幸せを感じる私でした(ToT)/~~~
 

 

 
焼いた肉を切り食す息子と嫁そして娘から一言
『焼き過ぎで肉硬い』と指摘頂きました。
 
確かにファイヤーし過ぎたか(>_<)
 

 
今回は来院者さんから頂いたシイタケも食しました。シイタケの肉厚もあり美味しく頂きました。
シイタケは、がん細胞の働きを抑制する働きがあります。皆さんも食しましょう(‘◇’)ゞ
2021-03-29 15:52:56

「春腰痛」や「ぎっくり首」にご用心


『春腰痛』『ぎっくり首』にご用心!
になぜ起こりやすいのでしょうか?
 
桜が咲く、春の兆し
 

 
この時季に気を付けたいのが「春腰痛」「ぎっくり首」
春は腰痛と首の凝りが起こりやすい季節となります。
 
もうすでに、症状を訴えて来院される方が増えて来ています‼
 
 
なぜ春に起こりやすいのか?
その理由と予防法を簡単にご説明(‘◇’)ゞ
 
寒暖差が大きいと腰を痛めやすいΣ(゚Д゚)
 
「腰痛が春に起こりやすいのは、この時季の寒暖差が影響しています」
 
「日中は暖かくなってきても、早朝や夜間は冷え込むことが多いこの季節は、体が十分な柔らかさを取り戻せていません。寒さで固まった状態のまま通常のように動こうとすると、ぎっくり腰(いわゆる春腰痛)になりやすいです」
 
春腰痛の予防は体に合ったストレッチと服装調整
 
日頃から、あなたに合ったストレッチなどで身体をこまめにケアする事が必要です。
 
さらに寒ければ着込み、足首や腰、首回りを冷やさない、暑ければ簡単に脱げる服装を心掛けることが大切です。極端な寒暖差をつくらない工夫も大切!(^^)!
 
普段からお風呂で温まる習慣を持つと筋肉が弛み疲労回復効果もあります。
 
背筋を伸ばして肩を大きくゆっくり回す
 

 
そして私が普段から来院される方々にお伝えしているお相撲さんの四股を踏むポーズなどを行う事も、春腰痛の予防に役立ちます。ゆっくりと筋肉がジワーと伸びているのを感じ取り、気持ちの良い範囲で行います。やり過ぎはNGですよ(>_<)
 

 
今はまだ自分の身体が冬の状態で固まっていることを知らずに急に動かすと、たちまち襲ってくるのが春腰痛です。

普段から体が固いという自覚がある人は、特に気を付けましょうね!
首の凝りには肩甲骨の運動を
 


春に痛めやすいのは、腰だけではありません。『ぎっくり首』にも用心が必要です( ゚Д゚)
 
「首の凝りには、肩甲骨の動きが大きく関わってきます。肩甲骨を動かさず首だけ動かすと痛めてしまうので、意識して肩回りを動かしましょう」
 
今の時季に首を寝違えてしまう方も多いです。
 

 
こうすると「ぎっくり首」の予防にもなります。体に気持ち良い刺激が上手に入ると背中の凝りにも効果があります。
 
野外での運動を始めたくなる季節ですが、腰や首を痛めないよう十分に気をつけて身体を動かしましょう!(^^)!
 
ブログでは、院内でお伝えしているインナーマッスルに刺激を入れる動きの中のいくつかをご紹介しました。
2021-03-25 09:47:20

当院は、こんなこともやっちゃいます!


以前、来院者さんから
こんなご相談頂きました。
 
『部屋に飾っていた置物を落とし壊してしまった(ToT)何か作れないかなー?』って
 

そこで、私は

お知り合いの「和歌山しあわせ工房」さんへ依頼
 
当院内でこじんまりと!(^^)!



こちらを作りました(*^_^*)
ワークショップを開催!
 
来院者さんお二人+私!(^^)!
 


しあわせ工房の先生と4人でかなり盛り上がりました(笑)(笑)で
 
写真の私はマジで真剣( ゚Д゚)
 


当院では、ご要望があればこんなこともできちゃいます!(^^)!
 
Instagramで『和歌山しあわせ工房』と検索
2021-03-08 19:44:49

私の休日の過ごし方


先日の休日に、前回のバーベキューに続き
今回は自宅の駐車場で『天ぷら』をしました。
 
用意するのはもちろん私1人ぼっち!
でも、1人で用意している時間が好きでやってます!(^^)!
 
奥さんは食材の用意を担当m(__)m
 
今回は近所のご主人様から廃材の木材を頂いたので暖をとり焚火も+!(^^)!
 

 
前回のバーベキューで、子供たちの食のスピードを考え、ある程度お皿に天ぷらを盛り付けてからの食事スタート!
 
が・・・
 
数分後・・・息子が「天ぷらもうないで」というΣ(゚Д゚)汗
 
振り向くとマジで!
空の皿がΣ(゚Д゚)
 

 
娘も見守る中、揚げていた天ぷらを再度盛り付け、数分後にお皿を持った息子が立っている「ニヤリと笑みを浮かべて」( ゚Д゚)


 私は言う
もっと味わって食べやんかい!
とりあえず、おにぎりでも食べるように伝える私でした(>_<)
 
いっぱい食べてくれると、やりがいを感じる私です(嬉しい)
 


昨年からお出かけを控え、自宅の駐車場でこのような休日を過ごす頻度が増えました。
 

【私の独り言】
焚火の火おこしにも慣れたので、キャンプがしたいです!(^^)!
奥さんは言う、テントでは寝れない・・・と
 
今話題のソロキャンプを考え中(‘◇’)ゞ
2021-03-05 10:46:43

体調を崩される方が増えていますΣ(゚Д゚)


2月に入り、花粉の症状を訴える方が増えています。施術を行いセルフケアもお伝えしています。

花粉の症状以外にも、頭痛や首の痛み、腰の痛みで来院される方も増えています。


生活リズムがズレたり、気温の変動で体調に変化が出ているようにも思えます。

【体調管理の基本】
・バランスのとれた食事
・水分補給(水)
・お風呂(湯ぶねに浸かる)
・睡眠(日が変わるまでに寝る)

この4点最低限です!
意識してください!(^^)!

ここ最近、何だか身体が優れないなど少しでも体に症状が出ている時は、辛抱せず我慢せず、身体の状態がどうなっているのか知るために、お気軽にお問い合わせください。季節の変わり目は体調が崩される方が増えてきます。事前にお身体の状態を把握し、体調不良にならぬようにしていきましょう('◇')ゞ

※ご来院される際は、必ずご連絡いただけると幸いです。
当院では、ウイルス感染拡大防止のため予約優先としています。
ご希望の日時に、予約が入っている際は変更していただく場合もございます。
2021-02-26 11:22:57

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ