和歌山市六十谷にある整体院です。整骨院併設。 近隣には、学校も多く足首捻挫の施術がおすすめの整体院として人気。 腰痛、頭痛、肩こり、疲労・・・など体にまつわるお悩みもカウンセリングと丁寧な施術で 症状を和らげ、再発しにくい身体づくりを目指します。必要な方には、ボキボキ整体も行います。 平日20時まで営業・土曜日17時まで営業・六十谷駅徒歩8分。

RSS

「春バテ」ケア


「春バテ」ケア冷える前に温めて!
春先は寒暖差が大きく、不調が起きやすい時期と言えます。
「春バテ」とも呼ばれる不調を和らげるには、冷える前に身体を温めるケアがおすすめ。

3~5月の不調について、
▪身体の不調(腰痛、頭痛、肩こり、めまい…など)
▪精神面の不調(不眠、イライラ、疲れやすい、気分が落ち込む…など)
いずれも女性の方が多い傾向にあります。

『春先は、気温や気圧が日によって大きく変わることが関係しています』

寒暖差に合わせようと無理し続けると、自律神経の切り替えがうまくいかず、不調を感じやすくなることも。

もう一つの大きな要因は、入学や就職、転居に伴う生活環境の変化などもあります。

緊張やストレスを感じて自律神経が乱れることで、不調を来たすときもあります。

和らげるには手首足首を冷やさない、外気にさらさないように心がけましょう!
ストールやカーディガンを持ち歩き、寒さを防ぎましょう。

寝る前には、目元を温め、副交感神経(リラックスする神経)を刺激すると良いですよ。

【簡単、蒸しタオルの作り方】
①タオルを水に濡らしある程度しぼる
②しぼったタオルをレンジで約1分チンする
③熱すぎたら程よく冷まし目に当てる
※タオルの温度、「熱い⇒冷える」この時の温度差で、リラックスできます。



炭酸ガス入りの入浴剤をお風呂に入れてつかるのもおすすめ!



今年の春は、新型コロナウイルスの影響で「不安がさらにストレスにつながっている」人が多いと思います。

私もその一人
今は耐えるしかありません。

私は、二人の子供をもつ父親であり、支えてくれている嫁、また来院者さまの事を優先に考え日々行動しています。大事な家族や友人、お世話になっている方々の事をまず考えてください。

今が本間に耐え時です。
自分だけが我慢している訳ではありません。



『One for all,all for one』

必要以外の外出を自粛しましょう。
2020-04-10 12:19:54

凝った身体をほぐす


在宅勤務で肩こり・腰痛をほぐす!

新型コロナウイルスの影響で会社が休みとなり自宅で仕事をされている方が増えているのではないでしょうか?
外出を自粛、控えることで感染のリスクを減らせます。しかし、普段と違う姿勢での作業は身体に負担がかかりやすいです。



自宅のダイニングテーブルや椅子、ソファーといった職場と違う環境での作業は大変ですよね!
それに加え長時間無理な姿勢で座っていると、腰への負担が大きいです。

ソファーで作業をするのは、私的にNG論外です。

しかし、1つご提案!(^^)!
~椅子にタオルを挟む方法~
タオルを何回かたたんで厚みを出し、それをお尻の下に挟む。
そうすることで、背筋が伸びやすくなり腰への負担が減り、太ももの裏の圧迫も和らぎます。
ただ、長時間続けているとお尻が痛くなるため、挟んだり抜いたりを適度に繰り返すことがおすすめ!

自宅での仕事中に凝り固まった身体のほぐし方を簡単に2点ご紹介
「これまでと違った理由から、肩こりや腰痛を訴える人が増えています」



▪むくみを感じた時は、骨盤を立てるように椅子に座り、片足を伸ばした後、足首を上下にゆっくり10回程動かします。左右交互に適度に行いましょう。

▪肩こり解消には、両足を肩幅ほどに開き、胸を張って立ちます。凝りを感じる部分を片方の指先で押さえつつ、逆の腕は力を抜いて下に伸ばし、内回りに10回ほど回します。

▪腰をほぐすには、同じようにまっすぐ立ちます。両手で骨盤の少し上あたり、手の親指が後ろにくるように押さえ時計回りに腰を10回ほど回す。逆も行いましょう。

在宅勤務や外出自粛などで、運動不足になっている人が多いと思いますが軽い体操をして少しでも運動不足やストレスを解消し、今を乗り切りましょう!
2020-04-09 12:52:41

~私のひとりごと~


桜のつぼみも咲き始め、日を追うごとに春の訪れを感じられることが多くなってきましたね♪
けれでも、風はまだまだ冷たく、肌寒く感じられます。
そんな寒さで外出が億劫になり、家に閉じこもりがちになっていませんか?



家にいるとついつい録画していたドラマや、ゲーム、携帯電話などに熱中して、何時間もたっていた!
ということも…
 
座りっぱなし寝てばかりで動かないと血流が滞りやすくなり、身体が凝ってしまいます
 
日頃から、生活の中にストレッチや軽い運動を取り入れて、『健康な身体づくり』を行いましょう!



大切な物を長持ちさせるにも、日常的なケアは大事ですよね。
 
自転車だってチェーンに油をさしておけば、錆びにくくなるし、漕ぎやすくなって長持ちします。
 
革靴も雨に濡れたら水気を拭き取ったり、使用したら磨くことで革が長持ちします。
 
車も定期的なエンジンオイルの交換をすることで、エンジンにかかる負荷を減らし、長持ちさせることができます。
 
みんな愛着のある「物」に対しては丁寧にケアをします。
 
しかし、
 
もっとも大事なはずの身体となると、急に他人任せで無頓着になる方が多いのではないでしょうか⁉
 
少し気にかけていたとしても
 
健康に良いとされるものを食べていたら良い。
 
ちゃんと睡眠とっていたら良い。
 
とりあえず運動していたら良い。
 
という風に雑になる人は多いです。
 
本当に自分の身体に対して情熱を注げるのは自分だけです。
 
自分の身体の感覚を感じられるのも自分だけ。
 
そして、自分の身体に替えはありません。
 
身体の細胞は消耗品です。
 
自分の身体の声(感覚)を聞き、日常的に良い使い方をできるように準備しておき、使う時も丁寧に正しく使うことで、身体をより長く快適に使い過ごせることができます。
 
当院では、施術の一環として正しい身体の使い方や動かし方、簡単なトレーニング法もお伝えしています。
身体を動かすと痛みがある方は、トレーニングは控えております。


 

 
2020-03-17 17:42:44

★免疫力アップ★


先日、毎年お参りに行く水間寺へ行ってきました。
この日は、当院のリピーターでもあるT氏のお見合いの日でもありました。お互い相性どうだったのか気になるところ!



お経をあげていただきながら、T氏の件や我が家の件、そしてウイルスなどの件を思いながら手を合わせてきました。


 
さて、
免疫力アップ‼
『ウイルスに負けないカラダづくり』を目指しましょう
 
当院では、水素吸入器を導入しています。



『水素吸入』は老化の原因になる身体の中に溜まった「活性酸素」を水に還元して体外に排出してくれます。
 


活性酸素が身体の中で多く溜まっていると・・・
 
免疫力が低下して・・・風邪にかかりやすくなります。
 
細菌やウイルスから身を守るには免疫力が大事です。
水素を吸う事で、体温(深部体温)が0.2~0.5℃上昇します。定期的に水素吸入することで血流が良くなり代謝が上がり免疫力がアップしてきます。
 
★活性酸素が身体の中で増える原因は・・・★
 
・ストレス
・食品添加物
・電磁波
・大気汚染
などなど、身近にたくさ~んあります(>_<)
 
☑気分がさえない
☑身体が重だるい
☑手足が冷える
☑夜の寝つきが悪い
などの方にもおすすめ『水素吸入』を是非お試し下さい。



『水素吸入』20分1,500円 詳しくはこちら
 
相乗効果のある
『快眠整体』70分8,000円 詳しくはこちら
2020-03-16 16:52:21

当院のコロナウイルス感染予防対策


当院の新型コロナウイルス感染予防対策について


 
すこやか整体院では来院者さまに安心して施術を受けていただくために、これまで以上に
以下の院内対策を行っております。
 
▪来院者さまお一人お一人の施術の後は、必ず手洗いうがい・手指の消毒を行い常に清潔を保つよう心がけています。
 
▪来院者さまが使用した後の施術ベッドは1回1回消毒を行い、うつ伏せの際には、お一人ずつ使い捨てのフェイスペーパーを使用しております。
 
▪来院者さまやスタッフが手を触れる所(待合室、トイレや待合室の手すり、扉の取手、ロッカー、受付)などこまめに消毒を行っております。
 
▪院内の感染予防対策として定期的(2時間に1回10分~20分)に窓を開け院内の換気を行い、空気清浄機・加湿器を常に運転させ、一定の湿度を保つようにしております。


 




※施術者がマスク着用して施術を行う事をご理解ください。

 
★来院者さまへのお願い★
待合室に消毒液をご用意しております。
来院の前後には手指の消毒液をお使いください。
ご協力よろしくお願いいたします。

2020-03-05 17:26:16

前へ 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 次へ