和歌山市六十谷にある整体院です。整骨院併設。 近隣には、学校も多く足首捻挫の施術がおすすめの整体院として人気。 腰痛、頭痛、肩こり、疲労・・・など体にまつわるお悩みもカウンセリングと丁寧な施術で 症状を和らげ、再発しにくい身体づくりを目指します。必要な方には、ボキボキ整体も行います。 平日20時まで営業・土曜日17時まで営業・六十谷駅徒歩8分。

RSS

こむら返り


最近、この様な問い合わせを頂きました!
 
“こむら返り”をよくするのですが、診てもらえますか?
という問い合わせ
 
もちろん施術は可能です(‘◇’)ゞ
 
 
『こむら返り』は、主にふくらはぎに起こる筋肉の痙攣の総称。ふくらはぎの筋肉に起こることが多いですが、その他にも、足の裏・足の趾・太もも・・・などにも起こります。
 


睡眠中(明け方に多い)に見られるほか、激しい運動中や筋肉を使い過ぎた後にも見られます。
 

私も子供たちと公園で、いつも以上にカラダを動かした当日の夜に起こることしばしば(汗)
 
 
一般的に、体内のカリウム・カルシウム・マグネシウムなどの電解質異常で、それらが不足すると生じると言われていますが、実は多くの場合マグネシウム不足が基本にあると考えられています。
 

 
また、
その他に当院では
カカトの歪みやふくらはぎの筋肉の硬さ歪みなどを調整していきます。
 
 
こむら返りは、上記のようなことが主な原因!その多くが食事からのマグネシウムの慢性的摂取不足のほか、下痢・嘔吐・発汗・激しい運動に伴うマグネシウム消費や利尿剤による体外への排泄によるマグネシウム不足なども挙げられます。
 
 
日々、施術を行っている中で
「ふくらはぎ」をよくつる
ふくらはぎが硬い方は
慢性的な腰痛でお悩みの方が多いと感じています!

 
 

こむら返りや慢性的な腰痛で、お悩みの方はご相談くださいね。
2021-06-17 12:53:42

授業参観


仕事の休憩時間に、息子の授業参観に行ってきました。
 
いつも奥さんが行くのですが、都合が合わないということで
 


初の授業参観に参加した私!(^^)!
原付で学校に向かっている時から、変に緊張・・・
 

学校につき、
さらに緊張が増す・・・
靴をどこに置けばよいのか?
教室にたどり着けるのか?
不安と緊張・・・
 

大げさな((笑))
 
 
教室の前につくと、顔見知りの奥さんから声をかけていただき緊張がほぐれた私でした(#^^#)
 

 
授業を受けている息子の姿に、感動!(ToT)/~~~
父も頑張りま~すっ('◇')ゞ
2021-06-16 10:45:15

王将ラーメン!(^^)!


私の奥さんから送られてきた画像
 

「おーしょうラーメンでございます」この車を見るたび、このフレーズを聞くたび
 

私が「ラーメン食べたい」というので送ってきたのか・・・?
 

 
 
画像を見て、直ぐに奥さんにLINEする
今度、自宅近くに来たら買っていいかな・・・?
奥さん、タイミングが合えば・・・
 
微妙な返答ありがとうございます。
 

自宅近くに来ているのが分かれば、即座に外に出て止めます(笑)
 
昔を思い出す・・・
2021-06-09 11:49:40

梅雨時期になると・・・


梅雨に入ってから、腰痛やひどい肩こり頭痛など・・・体調不良でお悩みの方が増えています!
 
梅雨時期は、気温・気圧・湿度が変化することで症状がきつく出る時期とも言えます!
 


日本には素晴らしい四季の変化がありますが、特に梅雨時期や台風時期は体調管理に気をつけて(>_<)
 

湿度が上がるこの時期は、内臓機能、筋肉の緊張度合いに関わる自律神経の働きや免疫系の乱れが起きやすく、腰痛肩こり関節痛頭痛疲労感・・・を感じる方が多く来院されています。
 
 
 
梅雨の時期は、4月からの新しい職場環境や生活環境による心身の疲れが溜まる時期でもあります。疲れが溜まっているところに、気候の変化が著しいことも身体の不調を感じやすくなる理由の一つです。
 


☑常に倦怠感がある・・・。
☑肩こり・頭痛を感じやすくなった。
☑腰痛がつらい・・・。
☑古傷が痛む。
☑アトピーや気管支喘息などのアレルギー症状が出やすくなる。

☑気分が落ち込みやすい・・・。
 

季節の変化に対する身体の反応は個人差があります。梅雨のように不安定な気候でも何の不調も感じない人もいます。しかし、身体の症状で不快に過ごされる方も少なくありません。
 
 
 
【身体のコンディションを日頃から整えておくことが重要】
 
ここ最近、ウオーキングをされている方々を多く見ます。良いことだと思います!(^^)!
 


当院では、
睡眠時間(日頃何時に寝て何時に起きているか?)
1日の水分量(水を1.5ℓ)最低飲んでとお伝えしています。
症状がキツイ方には毎回伝えます。
(耳にタコができるほど伝えて行きます)と言いながら(#^^#)
 

それだけ、睡眠や水分補給は身体に重要です。
 




これから、エアコンなどで身体が冷えることもΣ(゚Д゚)
夜眠りにつくときは、足首にレックウオーマーを巻いて眠るのも良いです。


////////////////////////
【お身体の不調】
そのうち治ると言っても、毎年同じ時期に症状が出ていれば治っているとは言えません!
 
辛抱せず、お気軽に当院にご相談くださいね。
2021-06-08 14:27:10

自宅近くの公園


先日の休日
 
夕方になり子供たちが退屈そうにしていたので・・・
 
自転車に乗り子供たちと3人で自宅近くの公園へ
 
貸し切り状態の公園で遊ぶ子供たち・・・
 
その中で、私はここの公園の芝生に感心!
とてもフワフワで綺麗で、敷物もひかずにごろ寝(笑)
 
カラダをリセット

2021-05-31 11:15:13

前へ 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 次へ