和歌山市六十谷にある整体院です。整骨院併設。 近隣には、学校も多く足首捻挫の施術がおすすめの整体院として人気。 腰痛、頭痛、肩こり、疲労・・・など体にまつわるお悩みもカウンセリングと丁寧な施術で 症状を和らげ、再発しにくい身体づくりを目指します。必要な方には、ボキボキ整体も行います。 平日20時まで営業・土曜日17時まで営業・六十谷駅徒歩8分。

RSS

和歌山市北部の断水


当院のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 
10月3日(日)に水管橋が崩落し、市内北部が断水生活となりました。
私もその一人でした。
 
臨時休業となりご迷惑をお掛けしましたが、10月11日(月)より通常営業しています。
 

復旧作業や工事に携わっていただいた方々に、感謝いたします。
あの数日で復旧工事を終わらせ送水まで数日で終わったことに感謝しかありませんm(__)m
ありがとうございました。
お疲れ様でした。
 

 
断水生活で一番大変だったことは、お風呂に入れないこと(/ω\)
2番目にトイレでした。
 
幸いにもご近所さんから井戸水を生活用水として使わせていただき、2日ほど自宅の駐車場で焚火をしてタライに水を入れての行水をしました。
子供たちは大喜び!(^^)!
 
さすがに、奥さんは行水を控えましたけど!
屋外で「すっぽんぽん」になれないと言って・・・(笑)
 
そらそうだ・・・
 
ちなみに、私は行水時に海パンのインナーを履いてましたよ!
 

 
水の入ったポリタンクを運んだ際に、肩や背中を痛めたという方が増えています!
私もポリタンクを何回も運んだので、腕や足が筋肉痛となりましたが回復しています。
 

ポリタンクを運び、肩や背中が痛い
首が痛む
体が疲れた
寝つきが悪くなった
最近、便秘気味
など・・・
 
断水生活で、以前には感じなかった症状が出てきた方は
私にお気軽にご相談くださいね。
2021-10-12 12:16:31

街かどトレジャー


毎週欠かさず見ている
読売テレビのten【街かどトレジャー】というコーナー!(^^)!
 

9月29日(水)
飲食店応援スペシャル!
コロナ禍で頑張ってるお店!
和歌山市北部編
 
 
なんと!
私の自宅から自転車で1分かからない所にある店が・・・紹介されていました!変にテンション上がりました!(^^)!
 
丸竹中華そばさん
昔、友だちと飲みに行き、その帰り道に立ち寄り中華そばを頂いたのを思い出しました(笑)
 

 
続いて、
私がよく波乗りをしに行く磯ノ浦近くにある『カフェ&ゲストハウス楓荘』さんが、紹介されていました。

ご夫婦が結婚されるまでのストーリーがかなり良い話でしたよ(#^^#)
以前から知っていましたが、未だに行けていません(/ω\)
近々、家族と一緒に行きたいと思います!(^^)!
 

 




地元の身近な店が紹介されると変に嬉しくてテンション上げ上げになりました!(^^)!
 
飲食店という限定がなければ、私も応募したいのに~・・・残念(/ω\)
2021-09-30 12:02:39

血液をサラサラに


『血液サラサラ』実現のためには

生活習慣
水分補給
適度な運動
呼吸
が重要となります。
 
 
骨粗鬆症、糖尿病、認知症、高血圧、新型コロナウイルス感染症など・・・
 
これらは一見、原因が異なるように思える疾患ですが、共通点があるのをご存知ですか?
 

それは“血液”です!
 

体内に栄養を運び、酸素を循環させ、老廃物を排出する。
そんな生命の営みの基本となるのが血液や血管といえます。
 

 
血管にいい食生活は沢山あります。そこで取り組むべきは生活習慣の改善。
 
ここでは水分を摂ることの重要性をお伝えします!(^^)!
 

サラサラ血液を作ることにおいて、一番の大敵は水分不足。体内の血液量は成人女性で大体5000㏄前後と言われています。もし水を500㏄飲めば血液が10%薄まり、その分サラサラになります。」
 
実際、早朝に脳梗塞や心筋梗塞を発症するケースが多いのは、睡眠中の水分不足によるものだといわれています。1日に摂る水分量は、最低で1.5㍑で理想は2㍑オールシーズン意識して飲んでいただきたいです(‘◇’)ゞ
 

 
アルコールやカフェインを含む飲み物には脱水作用があるので、水か麦茶をおすすめします。来院されている方々には、よくお伝えする項目の1つです。
 
 
 
また、血液をサラサラにする食材の1つに玉ねぎがあります!(^^)!

我が家では、玉ねぎをスライスして辛味や苦味をとるのに、水につけてから水分をとり、ポン酢と鰹節をかけて食しています。新玉ねぎだと絶品です。
 

 
私が作るわけない・・・(/ω\)(笑)
奥さんが作ってくれていますm(__)m
 
 
 
水分補給と並行して適度な運動も必要です。
 
「血液を循環させるポンプ作用は、年を重ねるほど筋力と比例して低下していきます。特に足の筋力は血流にとって重要な役割を担っていますが、使わなければどんどん落ちていきます。筋力を増やすには最大筋力の40%以上をかける必要がありますが、実は歩くだけでは筋肉の5%しか使っていないとされ、階段の登る時でも15%ほどでしかないといわれています。」
 

 
そこで、私もしている
『ワイドスクワット』
足を肩幅の2倍以上開いてスクワットを行う、回数やセットは人により変わりますが、身体の中でも一番大きい筋肉(太もも)が鍛えられ、血流がアップ!(^^)!
 

 
最後にもう一つ
「呼吸」
 
不安やストレスが多い今、体が常に緊張状態になっている方が多いです。これに気づいていない方も非常に多いですよ!
 
カラダの緊張状態が慢性になると、呼吸が浅くなり血流を悪化させてしまいます。当院では指先の毛細血管を観察できる、血管美人があるのですぐ分かります(/ω\)
 

 
「まず、仰向けで寝てお腹の動きに意識を向けやすいように、おへその上に軽く両手を置き、ゆっくり4秒かけて鼻から息を吸います。その後、お腹を絞めるようなイメージで、8秒かけて口から細く長く息を吐く。これを5回繰り返します。」
 
 
これを毎晩眠る前に行うと、自律神経が安定しぐっすり眠れる身体へと導きます!(^^)!
 
頭の中は真っ白にして呼吸法を行うのがみそです!
2021-09-16 11:47:44

冷えによる腰痛に注意!


ここ最近
日中は汗ばむけど、朝晩の冷え込みが出てきました!
 

もうすでに!
今年の気候は、例年よりかなりへんと感じるのは私だけかな⁈
 

仕事が終わり8時・9時に私は原付で帰りますが、半袖だと寒いぐらいです(>_<)
 
 
そこで気をつけたいのが、カラダを冷やさないこと!
 
ふくらはぎがはる
ふくらはぎが定期的につる
足の指先が冷える
足首が硬くなった
背中の張りがキツイ
など・・・
上記の症状は、腰痛を引き起こす前兆です!
 

 
すでに、腰に違和感がある方は要注意!

座って立ち上がりに腰が痛む、同じ姿勢が続き動くときに腰が痛む、でも動き続けると腰の痛みがなくなる方は、ウオーキングなど定期的に軽い運動をお勧めします。
 

 
また、夏は暑いからといってシャワーで入浴を済ましている方は、湯ぶねに浸かる習慣に今から変えてくださいね(>_<)
 
 
湯ぶねに浸かりながら、ふくらはぎの筋肉をマッサージしてください。
 

 
慢性腰痛をお持ちの方は、ふくらはぎの筋肉が硬い方が多いです。
腰痛=ふくらはぎの筋肉セットと考えていただいても過言ではありません!

マジです!(^^)!
 

ただ、
一晩お風呂の湯船でふくらはぎの筋肉をマッサージしたから慢性腰痛がなくなることはありません(/ω\)
 

『足首から膝にむけて下から上へとふくらはぎをマッサージ』もむ・さする・たたく・指圧するやり方は自由です。
 

定期的に、入浴時以外にテレビを見ながらでも行ってくださいね(#^^#)
いま、この時季から冬に向けてのカラダづくりを心がけましょう!(^^)!
 
 
ふくらはぎがはる
ふくらはぎが定期的につる
足の指先が冷える
足首が硬くなった
背中の張りがキツイ
このような症状が出だしたら、いちど当院にご相談ください。
 
 
ひどい腰痛になる前に対処しておきましょう!
2021-09-06 17:54:32

お気軽にご来院ください


ちょくちょく院を構えている地元の新規来院者さんが来てくれます(#^^#)
嬉し、ありがとうございます(#^^#)♡
 

その方々から、こんな一言
 
『この院はいつからあるの?』
『オークワに買い物で良く来るけど知らなかった!』
『前をよく通っていたけど知らなかった!』
『以前から気にはなっていた』
 
など・・・声を頂き
今年の9月で開院4年になります・・・(笑・汗)
 

開院当初はチラシ広告などしていましたが、今では頻繁に宣伝はしていません(/ω\)
 
また、ちょくちょく地元の方々に当院を知っていただけるように努力します(‘◇’)ゞ
 
 
あっ!
ちなみに当院は和歌山市六十谷で開院していますよ~!
オークワ六十谷店さんのすぐ近く(‘◇’)ゞ
 

 
そして、別にこの様なお声も聞きます。
『整骨院や整体院が多くて、どこに行けば良いのか悩んだ!』
というお声も時より頂きます。
 
 
私はこう答えます。
『今は情報社会で、たくさんのホームページなどで院の特徴などを載せて宣伝しています。当院もできる限りの情報はホームページに載せていますが。でも、実際その院に足を運び院内の雰囲気や施術者の人柄、施術のやり方は行ってみないとわからないところも沢山あります・・・』
 
当院は、時として初めて来院された方で、

『この院はどんな院なのか・・・』
『料金はいくらなのか?』

などで過度に不安を抱えて来院された方には、まず待合室で症状を聞きお身体の状態をチェックし問診を待合室で行います。色々話を進めていく中で料金の説明や施術のやり方などを説明して自宅でできるセルフケア法を伝えます。
 
この時点で、お客さんは(笑)も入れてリラックス!(^^)!
 
 
そこから、施術を受けるかをお客さんに判断して頂くケースもあります。
 
 
 
 
私と直接会って、納得し信頼していただけた方に施術を受けて頂く、当たり前のことですが、
当院は、施術も含め信頼関係もかなり重要視しています。
 
 
ただ単に、体が歪んで症状が出ている方も居ますが、私生活で過度に不安を抱えていることで症状を引き起こしている方も多くいます。
 

家族や仕事でのお悩みで、眠れなくなり、疲労が蓄積し、それが普通となり生活をしていると脳や内臓にも影響して症状が出ている方も多くいます。
 

 
必要以上に悩み過ぎない事!
自分の気持ちに正直であること!
 
一度、私にお身体の悩みを相談してみませんか?
 
 
お気軽にご来院くださいね(‘◇’)ゞ
あっ!
ご来院される前に、ご連絡いただけると幸いです。
2021-09-02 13:06:59

前へ 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 次へ