和歌山市六十谷にある整体院です。整骨院併設。 近隣には、学校も多く足首捻挫の施術がおすすめの整体院として人気。 腰痛、頭痛、肩こり、疲労・・・など体にまつわるお悩みもカウンセリングと丁寧な施術で 症状を和らげ、再発しにくい身体づくりを目指します。必要な方には、ボキボキ整体も行います。 平日20時まで営業・土曜日17時まで営業・六十谷駅徒歩8分。

RSS

寒暖差に注意!


ギックリ腰!注意!
 
 
最近、寒暖差で体調を崩してしまう方が増えています!
 
背中や腰回りに張りつめた違和感が出てくると、血行不良となり筋肉が硬直し、首の寝違えギックリ腰を引き起こします。
 


体調管理を万全に・・・
 
 
私の体調管理は簡単
よく寝る
入浴時は湯ぶねにつかる
適度に体に負荷をかける運動
呼吸を意識する
 
 
この時季は、就寝時にレックウオーマーを足首に装着腹巻をして寝るのも身体を冷やさないための予防法です(*^^)v


お身体のお悩みお気軽にご相談ください。
2024-02-23 09:49:19

デート(*^^)v


初めての娘とのデート!(^^)!
 
 
以前、娘から「SPY×FAMILY」の映画を観に行こうとお誘いがあったので・・・
 
全く知らない映画なので寝てしまうと思いましたが!
 
何と・・・私も見入ってしまいました(/ω\)
 

 
 
話は変わりますが!
 
私が日々、健康維持のために飲んでいる重曹クエン酸水
 

 
現代人の体は酸性に傾きやすい生活をしています。
添加物を多く含んだ食べ物
糖を多く含んだ飲み物
必要以上に抱えるストレス
などなど
 
体が酸性に傾く要素は色々たくさんあります。
 
酸性に傾くといろいろな症状が出ます。
 
重曹クエン酸水は、酸性に傾いた体をアルカリに戻す効果があります。
 
私の実感として・・・
 
朝の起床時に体のだるさがなくなり、軽く感じます。
 
便も以前とは違い、出る頻度や色、匂いなど違います。
 
ただ、国産か天然の物をご使用くださいね。
2024-02-15 16:45:42

またまた焚火しましたよ!(^^)!


休日に薪を焚き1人時間を楽しむ予定が・・・
 
夕暮れ時に薪を焚く準備をしていると
 
息子が僕もしたいと・・・
 

 
その後、娘も参加
 
後に
敷物を敷きゲームを外でする二人(/ω\)
 

 
日が暮れたので、買っていた食材を焼く準備していると
 
息子が焼きたいと言うので焼いてもらいました!
 
焚火で焼いた食材が・・・
なぜか家の中に運ばれる・・・
 

 

 
結局
食すのを楽しみにしていた肉
私の口に入ったのは二切のみ(笑)
 
 
焚火を怖がっていた息子が自らしたいと言ってくれたのは嬉しかった(*^^)v
2024-02-15 11:14:14

けやき通りイルミネーション


先日、子供たちの水泳の練習が終わり迎えに行き帰りに
 
けやき通りのイルミネーションを見てきました。
 
私は車を運転していたので、息子に車内から撮影してもらいました。
 

 

 

 
走行中の撮影なのでぶれていますが・・・
 
けやき通り綺麗でしたよ(*^^)v
 
 
まだ見てない人はぜひ!(^^)!
 
小さな幸せを摘み取ることが大切!
2024-02-09 16:11:50

足湯の効能・良さ


養生三訓 その一 :足湯

・足湯は半身浴や電気温法などの健康法とは違い治療としての効果が期待できる
 
・温めるというよりも自律神経を安定させる効果が期待できる
 
・半身浴やその他の温活では心臓の鼓動も速くなり、交感神経が優位に
 
・現代病の多くは自律神経の乱れから起こり、中でも交感神経の昂りによる体内環境の酸性化や炎症の誘発が健康を乱す
 
・足湯により副交感神経を優位にすることで現代病の改善や予防に大きな効果を発揮する
 
・足湯は足元だけに血液を集めることで頭や心臓にかかる血圧の負担を取り、心臓疾患や脳卒中、認知症にも効果的
 
・感染症、風邪に対しても自律神経を安定させて免疫力を高めることで予防と治療に役立つ
 
・足湯で副交感神経が優位になることを示した医学論文も存在
 
 
 
【足湯の行い方】
 
◆42℃程度の少し熱めに感じるお湯で行う
 
◆くるぶしまで入る深さにする
 
◆夏場は5分程度、冬場は10分程度
 
◆1日1~2回、お風呂とは別で行う
 
◆冬場は5分程度で湯温が低下するため、熱めの足し湯を用意し、火傷に注意しながら足し湯をする
 
◆一旦終了した後、両足とも赤みを帯びていればOK。片方の足が赤くならなければそちらのみ数分追加して行う
 
心拍数を上げずに温めるのが足湯の最大の効能 ‼ そのためお風呂とは必ず別の時間に行うこと

自宅でお試しあれ!(^^)!
当院では1回20分550円で足湯できます。
2024-02-06 14:52:47

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ