和歌山市六十谷にある整体院です。整骨院併設。 近隣には、学校も多く足首捻挫の施術がおすすめの整体院として人気。 腰痛、頭痛、肩こり、疲労・・・など体にまつわるお悩みもカウンセリングと丁寧な施術で 症状を和らげ、再発しにくい身体づくりを目指します。必要な方には、ボキボキ整体も行います。 平日20時まで営業・土曜日17時まで営業・六十谷駅徒歩8分。

RSS

筋肉痛


筋肉に適切な負荷をかけ
筋肉維持が大切・・・
 
 
気合を入れて腹筋すると2日後まで筋肉痛で痛い!
そんな経験ないですか?
 
 
筋肉痛がつらくて筋トレも長続きしない・・・
そんな経験ありますよね(>_<)
 

 
筋肉痛は二つに分けられます。
 
1つは、
激しい運動中やその直後になる「即発性筋痛」。筋肉のイオンのバランスが崩れて痛みが起こると言われています。
 
もう1つは、
数時間後以降に起きる「遅発性筋痛」。筋肉が損傷し、傷を治そうと炎症が起きます。よく皆さんが経験される筋肉痛のこと。
 
 
年をとると筋肉痛が遅れて現れる方も多いと思いますが、これは科学的な根拠はないといいます。
 
普段の運動不足が影響しているとのこと・・・。
 
筋肉痛になり筋肉が壊れると、壊れた細胞を排除して入れ替わり、次に負荷がかかる時に備えて筋肉は太くなります。
 
 
これは「超回復」と呼ばれ、筋トレで超回復を繰り返すことでムキムキになっていく。
 

 
身動きできないほどの筋肉痛は良くないですが(>_<)
「ある程度の筋肉痛は定期的に筋肉に負荷がかかっている点で実は良い」という事になります。
「筋肉痛は実はよいこと」筋肉が太くなろうとする証拠。
 
健康維持を考えると必要な事となります。
 
無意識に歩行速度が早い人ほど長生きするという研究報告があります。
 
歩く速さは筋肉の量と関係するため、適切な負荷をかけて筋肉を維持することが大切となります。
 
適切な負荷とは?
 
ダンベルなどを使っての負荷ではなく
 
日常で自分の体重を利用して、正しくスクワットや階段の上り下りなどで十分。
靴を履く時にスクワットをするのもおすすめ!
 

 
普通に歩くだけでは筋肉にあまり負荷はかかりません
ちょっと頑張って大股歩きで歩くと、筋肉に負荷がかかり適度な運動量が得られます。
 

 
筋肉痛が出た時は、2日ほど休み、再度負荷をかけると筋肉維持が見込まれます。
 
 
この意識を日常に取り入れていただくと、健康維持につながります。
2022-07-11 18:39:57

すでに真夏日・・・!


こんにちは。
 
すこやか整体院の堀川です(*^^*)
 
 
今年は梅雨明けが早い・・・
こんなに早い梅雨明け初めてかも⁈(>_<)

 
 
例年以上に、水不足が心配になります。
 
こまめに水分補給をしてくださいね。


 
夏、本番!!!
 
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 
夏バテ予防にはいろいろありますが
 
簡単に
 
よく食べ
よく寝る
適度に運動し汗をかく
 
 
以前、私はこんな夏バテ対策をしていました。
 
それは
 
自宅で水風呂に入る


 
水風呂は火照った体をクールダウンし夏の疲労を回復してくれます。
 
入水時は冷たいですが、入ってしまえば変に体が温かく感じ気持ちが良いです!(^^)!
 
お試しあれ(*^^*)
 
心疾患など何か疾患をお持ちの方は控えてください。
2022-07-01 14:37:40

なんと可愛い・・・


当院の受付カウンター前に置いている観葉植物に可愛い子が生まれました(*^^*)
 

 

 
ㇷと気づいた時、何だか幸せな気分になりました(*^^*)
 
 
開院当初に頂いた観葉植物、今年で5年になりますが元気に育っています。
 
 
私も負けずに頑張ります!
2022-06-23 18:12:36

保険を使用しての施術・・・


こんにちは。
すこやか整体院の堀川です!(^^)!
 
 
いつも、ブログをご覧いただきありがとうございます。
 

 
当院には稀に、この様な方が訪問されます。
肩こりで保険使えますか?
慢性の腰痛で保険使えますか?
 
 
答えは、保険使えません!
 
 
当院は、整骨院も併設して運営しています。
 

 
保険を使用しての施術は、急性の痛みや怪我のみ使用可能です。
 
 
・〇月〇日
・どこで
・何をして
・どうなって痛くなったか?
上記の内容を整骨院の先生に伝えなくてはなりません。
 
 
例えば
6月20日・自宅で掃除中に棚を持ち上げた時に腰が痛くなった。
 
この様な明確な理由がある症状をお持ちの方は、保険を使用できるという事です。
 
この規定は、当院だけでなく全ての整骨院で行う事と国が定めています。
 
 
ですので、肩こりや頭痛、慢性の腰痛・・・などは怪我ではないと言う事です。
 
 
未だに、国が定めた法にそむき、肩こりなどを肩関節捻挫などと偽り保険を使用している整骨院も多いと聞きます。
 
 
いかがなものか・・・(/ω\)
 
保健所などに問い合わせしていただくと同じ回答が帰ってきます。

 
当院は、ご来院された際に症状を詳しく聞き
 
保険を使用できるか精査し正しく業務を行っています。
 
 
ご理解のほどよろしくお願いいたします。
2022-06-20 18:31:53

梅雨入り?


もうそろそろ
 
梅雨入りかな⁈
 
私の自宅近所の家には、立派な大きなアジサイがいっぱい咲いています!(^^)!
 
毎年、癒されています(*^^*)
 


大きなアジサイ
色もいろいろ白や紫、ピンクなど
写真よりも実物は迫力あり・・・
 
 
私の自宅に咲くアジサイ
ミニサイズ
 

 
 
梅雨時期は、湿度や気圧の影響でいろいろ症状が出やすい時期でもあります!
◆ギックリ腰
◆頭痛
◆首・肩こり
◆自律神経が乱れ
などなど

当院にお気軽にご連絡ください。
2022-06-14 16:10:36

前へ 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 次へ